これまで自社のホームページ・LPページ・Web広告などが、見込み顧客や新規顧客の獲得のために利用されていましたが、最近ではユーザーに有益な情報を発信するオウンドメディアを活用した新しい集客手法が用いられるようになっています。そこで、オウンドメディアを導入して成功した企業の事例を目的別にランキング形式で紹介していきます。
ソーシャルメディアを活用したオウンドメディア成功事例
フェイスブックやインスタブラム、ツイッターなど多くの企業が公式サイトの運営をしていますが、多くは企業情報を発信するだけのSNSになりがちです。オウンドメディアはユーザーにとって必要な情報を提供することで、コアなファンを育成していく役割を持っているため、成功するためには第三者視点のアプローチが重要になります。
ソーシャルメディアを活用した成功事例の1位は「本当にうまい店が探せるグルメサービス」をコンセプトに飲食店情報を提供しているTERIYAKInewsです。SNSの特性によって得意不得意が分かれるものですが、TERIYAKInewsはツイッターやフェイスブック、@LINEなど複数のコンテンツでファン作りに成功しています。第2位は、ファッションニュースメディアのFASHION HEADLINEです。ソーシャルメディアを活用した集客により300万PVのサイトに成長することができています。第3位のLIGはオウンドメディアとしては珍しくBtoBで成功している会社です。フェイスブックによる集客、コンテンツの企画制作の強さに定評があります。
ブランディングに活用したオウンドメディア成功事例
オウンドメディアは商品やサービスだけでなく、企業のファンになってもらうためのコンテンツを提供することもできます。ブランディングとしてオウンドメディアを活用し成功した事例の第1位は、全国にチーズタルト専門店を展開しているBAKEが運営しているTHE BAKE MAGAZINEです。もともとは自社のブランドや社員の紹介などのコーポレートサイト的な情報がメインとなっていましたが、菓子業界だけでなく一次産業に関わる人たちのインタビューなど、発信する情報が深くなったことで集客性の高いオウンドメディアとして成功しています。
第2位は北欧雑貨を取り扱うECサイト北欧、暮らしの道具店のオウンドメディアです。オンラインショッピングサイトとオウンドメディアを一体化させた、ブランディングだけでなく集客から実売までを兼ねた成功例となっています。第3位のIT情報サイトのサイボウズ式は、自社で企画から行い働く人たちが共感しやすい働き方・生き方などのコンテンツをメインに情報を発信しています。
採用強化に活用したオウンドメディア成功事例
企業にとって優秀な人材の獲得は課題となっていますが、オウンドメディアは活用次第で顧客だけでなく採用にも効果があります。第1位はフリマアプリで有名なメルカリが、採用強化のために開設したオウンドメディア「メルカン」です。オウンドメディアにより求人数が増えただけでなく、社内情報を発信することで入社後の早期離職を減らす効果も期待されています。
第2位のジモコロは求人サイトを運営している企業と、コンテンツ制作会社が共同で運営しているオウンドメディアです。第3位には人材紹介サービスを提供している会社がWEB・IT業界で働く人をターゲットにしたオウンドメディアCAREER HACKがあり、どちらも求人サイトへの誘導が目的ですがそれぞれ特徴が異なっています。ジモコロが地元で働くことの楽しさや豊かさを伝えるために、第一次産業についてのコンテンツが充実しているのに対し、CAREER HACKはキャリア構築に関するノウハウがメインになっています。成功事例からも採用を強化するためのオウンドメディアもターゲットによって、さまざまコンテンツやアプローチが必要だといえます。
オウンドメディア成功の鍵はコンテンツです
オウンドメディアはSEO対策への有用性が謳われていますが、ファン作りだけでなく商品やサービスのプロモーション、採用などにも広く活用することができるメディアです。オウンドメディアのコンセプトやコンテンツの企画制作力をアップすれば、見込み顧客や新規顧客の獲得から、既存顧客を優良顧客へ育成していくための施策ツールにもなります。